過去ログ

Page    1037
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ソロダンサー  うらうら 03/8/23(土) 23:03
   ┣Re:ソロダンサー  あまのじゃく 03/8/23(土) 23:25
   ┗Re:ソロダンサー  匿名で・・・ 03/8/24(日) 1:50
      ┗Re:ソロダンサー  ??? 03/8/24(日) 18:29

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ソロダンサー
 ■名前 : うらうら
 ■日付 : 03/8/23(土) 23:03
 -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、ソロダンサーってどう思いますか?
最近はチームが多く、あまり一人で踊ってるというのを見かけなくなりました。
確かにチームだといろいろなバリエーションがあるし、ボキャブラリーも広くトリッキーなことだって面白くできますよね。
やはりストリートダンスで一人だとインパクト薄い、というかなんか足りない気がしませんか?
実際僕もソロでやっていきたいと思っているのですが、客観的に見たらどうかなと思いここに乗せました。
ソロダンサーに大切なのってなんでしょう?
確実にわかるのはめっちゃくちゃうまくなること、だと思います。
ほかにはなにが必要でしょうか?
意見を聞かせてください。

乱文ですみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソロダンサー  ■名前 : あまのじゃく <rockhearts@hotmail.com>  ■日付 : 03/8/23(土) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うらうらさん:
>みなさん、ソロダンサーってどう思いますか?
>最近はチームが多く、あまり一人で踊ってるというのを見かけなくなりました。
>確かにチームだといろいろなバリエーションがあるし、ボキャブラリーも広くトリッキーなことだって面白くできますよね。
>やはりストリートダンスで一人だとインパクト薄い、というかなんか足りない気がしませんか?
>実際僕もソロでやっていきたいと思っているのですが、客観的に見たらどうかなと思いここに乗せました。
>ソロダンサーに大切なのってなんでしょう?
>確実にわかるのはめっちゃくちゃうまくなること、だと思います。
>ほかにはなにが必要でしょうか?
>意見を聞かせてください。
>
>乱文ですみません。

おれもヘタレながらそのうちソロでパフォーマンスしてみたいと考えているものなのですが。
>ソロダンサーに大切なのってなんでしょう?
なんなんですかね〜・・・
これを思うと自分にはできる気がしなくなってきます。

わかりやすいのは歌手ですよね。カリスマ性とかオーラとか。
あとはストーリー性でしょうか。
踊りでストーリーを伝えることは難しいのですが
ショーとして素晴らしいものだと言うことも大切だと思うのですが、
素晴らしいショーはたいていストーリーがついていると思います。
観客が共感してくれれば必ず感動してくれるはずです。
歌や映画は感動しやすいですね。

めちゃうまいけど、踊っている人、傍観者としての観客
という風になると観客は冷めるんでしょうね。
「あ〜踊り上手いなぁ・・・」って。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソロダンサー  ■名前 : 匿名で・・・  ■日付 : 03/8/24(日) 1:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うらうらさん:
個人的な考えですが、ソロでショーをやる場合に最も向いているのはパワームーブ系のブレイキンかアニメーションだと思います。ただしかなり上手いこと、及びネタが豊富であることが必要ですが。他のジャンル(フリー及びノンジャンルも含めて)は、短い時間であれば可能ですが、例えば5分とかになると、かなり苦しいと思います。見ていてどうしても飽きてきますから。逆にブレイキンやアニメーション以外のジャンルで、5分間お客さんを飽きさせずにショーができるようなら、それはものすごいダンサーだと思います。でもこれはかなりの大御所でも難しいのではないでしょうか。

あとはあまのじゃくさんのおっしゃるようにストーリー性を持たせるというのも面白いと思いますが、少々安っぽくなってしまう可能性があるような気がします。

マジックを取り入れたりする人もいますが、それは正直感心しません。ダンスだけでは魅せられないというのを自分で認めているようなものだからです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ソロダンサー  ■名前 : ???  ■日付 : 03/8/24(日) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   反則的なワザになっちゃうかもしんないですが・・・。
俺が今まで見てて面白かったソロで、「笑い」のセンスを踊りの中に取り入れてるのがありました。
あとは音楽がすごくバラエティーに富んでいてうまい音楽であれば客は飽きにくいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1037