過去ログ

Page    1149
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼和魂・・・  かごしん 03/9/28(日) 13:38
   ┣Re:和魂・・・  翔 03/9/28(日) 14:34
   ┗Re:和魂・・・  ピンキー 03/10/2(木) 2:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 和魂・・・
 ■名前 : かごしん
 ■日付 : 03/9/28(日) 13:38
 -------------------------------------------------------------------------
    私はダンスが好きなんですが、最近、曲がどれも外国のもので日本人らしさって言うのが無いような気がするんです・・・。ダンスに関してもファッションにしても結局外国人の真似と思ってしまいます・・。個人の勝手とも言われるかもしれないし、私もあこがれたり、実際洋物で溢れた生活していますが。。。けどやっぱり和もすごく素晴らしいでしょ?? 自分の中で矛盾しまくっています。皆さんどう思いますか??それと、どなたか日本語の曲で踊られてるかたっていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和魂・・・  ■名前 : 翔 <f_snob@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/9/28(日) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   うちのチームは結構邦楽使いますよ
J-R&Bなんかは知らない人も結構多いので
人と違うことが好きな人にはもってこいじゃないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:和魂・・・  ■名前 : ピンキー  ■日付 : 03/10/2(木) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼かごしんさん:
それ私も思いますよ。自分も実際は洋物で溢れた生活してますが。。ミュージカルっていうのもアメリカ人がみたら笑ってしまうみたいですね。本場はブロードウェイで、それを日本人はまねているんだと思ってしまうし。あの宝塚さえも。でも宝塚は清く正しく美しくという挨拶だったり上下関係とか徹底してるし、日本独自ものを混ぜ歴史があると思いますが。。外国の人が時代劇やってるようなものらしいです。外国の人がちょんまげで時代劇やってたらかなりおかしいと思う。日本には素晴らしい文化があるのだから、だからなにも全てそっくりにまねるのではなくその中に日本らしさ、「和」を取り入れるといいと思いますよね。歌舞伎や能という日本の古典芸能は眠くなってしまうから新しいものの中にそういう日本の踊りを取り入れればおもしろいと思う。新しいものと古いものを融合してつくりだすものはおもしろいと思うし、ダンスではないけど雅楽の東儀秀樹さんなんかがそうだと思う。バレエというのは歴史が長いですよね。やっぱそういうのは本物だと思う。和でも出来るし、本来のクラシックだけでなく、色々な表現ができるから現代舞踊(モダンダンス)というジャンルが確率していると思う。言葉でなく身体で人間の様々な感情を表す。それはエンターテイメントというより芸術となるんだと思う。それらは猿まねではなく日本独自の新しいダンス文化の確立なんだと思う。長々とすみません。しかしダンスをやるみなさん、新しいだけを追うのではなく、古いものに学ぶことは絶対にあると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1149