過去ログ

                                Page    1857
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼振り覚え・・・  けいご 04/6/27(日) 19:52
   ┣高1のほんぴー流  ほんぴー 04/6/27(日) 20:51
   ┃  ┗Re:高1のほんぴー流  けいご 04/6/27(日) 21:43
   ┣Re:振り覚え・・・  T 04/6/28(月) 2:15
   ┗Re:振り覚え・・・  にゃこ 04/6/28(月) 10:55
      ┗Re:振り覚え・・・  けいご 04/6/28(月) 21:02
         ┗Re:振り覚え・・・  にゃん☆ 04/6/30(水) 13:53
            ┗Re:振り覚え・・・  けいご 04/7/1(木) 22:42

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 振り覚え・・・
 ■名前 : けいご
 ■日付 : 04/6/27(日) 19:52
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!!!
僕はスゴク振り覚えが悪いんです(´Д⊂
どうやったら振り覚えは良くなるんですか??
コツやレッスン中心がける事などありましたら
何でも良いので教えて下さい!!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 高1のほんぴー流  ■名前 : ほんぴー  ■日付 : 04/6/27(日) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ダンスは、勉強と同じに‘‘反復練習‘‘だと思うよぉ〜。
俺もまだHIP☆HOP習い始めて2年位しかたって無いから、デカイ口は利けないけど
家とか何処でも暇さえあれば踊るっ!!
あと、レッスンをやってて「ココわかんねぇ〜」ってトコは、その日のうちに先生や同じレッスンを受けた人に聞いて、マスターしちゃった方がィィと思いますよぉ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高1のほんぴー流  ■名前 : けいご  ■日付 : 04/6/27(日) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   そうですかぁ!!
何回も繰り返すって事が大事なんですね!!
やっぱりわからない所をそのまましておかないで
わかるまで聞いたりして完璧にしたいと思います!!
わざわざありがとうございました!!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:振り覚え・・・  ■名前 : T  ■日付 : 04/6/28(月) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けいごさん:
>はじめまして!!!
>僕はスゴク振り覚えが悪いんです(´Д⊂
>どうやったら振り覚えは良くなるんですか??
>コツやレッスン中心がける事などありましたら
>何でも良いので教えて下さい!!!!

俺も振り覚えるのが苦手でしたよ。。
その時を思い出すと。。。最初から細かい動きを意識しすぎた!!
と思います。 それよりも全体の流れを見て感じを掴む事!
あとは、先生の癖を掴むのも良いとおもいます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:振り覚え・・・  ■名前 : にゃこ  ■日付 : 04/6/28(月) 10:55  -------------------------------------------------------------------------
   そのジャンルのダンスを結構やっていけば、振りの流れってつかみやすいと思うんですけど長年やってるけど振り覚えはよくないって事ですかね?もしやり始めてそんなに経たないジャンルであれば経験積むうちによくなるとは思いますが☆

私はカウントで振りを覚えようとするより音にリンクさせて覚えるようにしてます。メロディーやリズムを口ずさみながら踊ってみたり。っていうかダンスってそもそもそういうものですもんね^^

逆に、曲にリンクしてない振りの場合は覚えにくくて当たり前ですけどね〜(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:振り覚え・・・  ■名前 : けいご  ■日付 : 04/6/28(月) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   Tさん>そうですか、記憶力がないのか、上手く次の動作を思い出せないんですよね・・・
でも、やっぱり集中力や努力が足りなのかもしれません!!
これからは全体の流れを掴みとるということを意識していきたいです!!

にゃこさん>とりあえず今ロック1年ジャズ半年
ぐらいやってるんですが、なんとなくロックは覚えられるようになっている気がします
でもジャズや他の先生や見たことのない動きになるととまったくダメなんですよ!!
ゆっくりやってもらえればわかるのですが
通してやれって言われたら、前やったことを忘れてしまって!!
なので、音にリンクしたくても、まず振りを完璧に覚えてないんですよね・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:振り覚え・・・  ■名前 : にゃん☆  ■日付 : 04/6/30(水) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   >でもジャズや他の先生や見たことのない動きになるととまったくダメなんですよ!!
>ゆっくりやってもらえればわかるのですが
>通してやれって言われたら、前やったことを忘れてしまって!!
>なので、音にリンクしたくても、まず振りを完璧に覚えてないんですよね

分かりますよ〜(;_;)僕も昔は同じようなことで悩んでました。音を聞けって言われても振りで頭がいっぱいになってテンパるんですよね。。
でもけいごさんはゆっくりなら分かるのなら、まずはそのテンポで反復練習することが大切ですね。頭で考えて踊ることから体が覚えて踊るようになるはずです。そうすれば余裕の出た頭の使い道は、音を聞くことに専念できますよね。体でダンス、頭で音を感じるってことが大切だと思います。
あと、いろんなジャンル、いろんな人の振りをやっていくうちに振り覚えは良くなっていきますよ。そこはやはり経験ということでしょうが。
余談ですが、周りの友達とかがメチャ振り覚え早かったりしたらすごい劣等感を感じますよね。でもそこは絶対努力で巻き返せるので焦らないで頑張ってください(^o^)/
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:振り覚え・・・  ■名前 : けいご  ■日付 : 04/7/1(木) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   そうですねぇカウントと音ちゃんと聞きたいんですが
振り覚えるので頭がいっぱいで・・・
でも、何も考えないんじゃなくて
絶対振り覚えるんだ!!!って思ってたら
何となく、上手くいったような気がします!!!
でもやっぱり振り間違えたりしましたけど
今日やった事を反復練習して振りに慣れていきたいと思います!!!
いろいろアドバイスありがとうございました!!!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1857