過去ログ

                                Page    1391
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問です・・・  hosi 03/12/18(木) 21:09
   ┣Re:質問です・・・  こう 03/12/19(金) 9:18
   ┃  ┗Re:質問です・・・  つーかー 03/12/19(金) 19:19
   ┃     ┣Re:質問です・・・  こう 03/12/19(金) 22:27
   ┃     ┣Re:質問です・・・  sato-c 03/12/24(水) 13:03
   ┃     ┃  ┗Re:質問です・・・  つーかー 04/1/14(水) 13:35
   ┃     ┣Re:質問です・・・  hosi 03/12/25(木) 18:34
   ┃     ┃  ┗Re:質問です・・・  つーかー 04/1/14(水) 13:36
   ┃     ┃     ┗Re:質問です・・・  翔 04/1/14(水) 20:46
   ┃     ┃        ┣Re:質問です・・・  つーかー 04/1/15(木) 10:58
   ┃     ┃        ┗Re:質問です・・・  ぺ 04/1/15(木) 17:32
   ┃     ┃           ┗Re:質問です・・・  翔 04/1/16(金) 0:24
   ┃     ┗Re:質問です・・・  ぺ 04/1/13(火) 20:42
   ┣Re:質問です・・・  翔 04/1/3(土) 23:24
   ┃  ┗Re:質問です・・・  翔 04/1/3(土) 23:29
   ┃     ┗疑問  lllll 04/1/4(日) 2:16
   ┗Re:質問です・・・  すこ 04/1/6(火) 0:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 質問です・・・
 ■名前 : hosi
 ■日付 : 03/12/18(木) 21:09
 -------------------------------------------------------------------------
   ジャズとヒップポップの違いがわからないんですけど、わかる方教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : こう  ■日付 : 03/12/19(金) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hosiさん:
わかりやすく言ったら、JAZZがMAXでHIPHOPがEXILEってかんじ!?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : つーかー  ■日付 : 03/12/19(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   今ヒップホップっていってジャズと区別がつかないダンサーは、要するにヒップホップのスキルを吸収したジャズダンスの人。じゃずっつってればかわいげもあるのに何でわざわざヒップホップを名乗るかな。ヒップホップはこだわりすぎでダメ人間にしか続けられないスタイルのこと。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : こう  ■日付 : 03/12/19(金) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つーかーさん:
ゆってる意味がよくわからないんですけど。。。
ヒップホップをやってる人全員がダメ人間みたいに聞こえます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : sato-c  ■日付 : 03/12/24(水) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つーかーさん:
自分はヒップホップやってて、最近ジャズをヒップホップの中に取り入れるようになりました。でも、あくまでも自分はヒップホッパーです。ジャズのスキルを吸収したヒップホッパーもいるのではないでしょうか?それに、踊りにこだわりすぎるのもその人のスタイルだし、聞いてもいないのに他人にとやかく言われる筋合いはないとおもいます。だから中傷的な言い回しはやめたほうがいいのではないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : つーかー  ■日付 : 04/1/14(水) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   オレはヒップホップが大好きで、まともな生活あきらめてるようなダメなヤツ(w)をいっぱい知ってて、それで書いたんだけどね。いい意味でいってんだよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : hosi  ■日付 : 03/12/25(木) 18:34  -------------------------------------------------------------------------
   
>レスありがとうございました!!私はダンスやってるひとの中にダメ人間なんていないと思います。その人のスタイルや考えがあるはずだし、ダンスが好きでやってる人とかに失礼ですよ。だから悪く言わないで下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : つーかー  ■日付 : 04/1/14(水) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   おれが好きなダンサーはダメっぽい人ばっかだったし、友達も親のすねかじってるヤツとかいっぱい。純真なのはいいけど、それだけじゃ【】÷。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : 翔 <f_snob@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/1/14(水) 20:46  -------------------------------------------------------------------------
   HIPHOPってストリートダンスとして昔からあるし
時代と共に変わっていってますよね
なら考え方やスタイルが変わっていくのも当然だと思うし
受けのいいものやかっこいいものが生まれ残っていくのも当然の事
かっこつけ方も時代によって変わってくるし
今は「悪じゃないと」ってのもあまり流行らないですよ
「信念がないと」ってのが今の太い部分じゃないかな
もしそれが嫌なら自分でそのジャンルやスタイルを別の呼び方すればいいし
それに賛同する人が多ければ次第にその呼び方なりその見方は定着していくでしょう
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : つーかー  ■日付 : 04/1/15(木) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   はーいー、がんばりまーす。
でもそんなに気軽に「自称ジャンル」つくれるほど軽いヒップホップ好きじゃないんでね。あくまで「ヒップホップ」でわかってもらえるようにがんばりますわ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : ぺ  ■日付 : 04/1/15(木) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
   流行ってるからどうとか、それって信念が無い証拠じゃない?
もちろんスタイルが時代ともに変わっていくのには賛成だけど、流行に流されない信念を持って欲しいもんだ。流行を取り入れる事自体は大事だけどね。
まぁ求めるモノが違うんだろうなと。

ジャズとヒップホップの違い。
言葉にすると実は難しいかもなぁ。
わかりやすく言ったら、JAZZがMAXでHIPHOPがEXILEってかんじ!?(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : 翔 <f_snob@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/1/16(金) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   まず流行を取り入れるのと流行に乗ることは
違うってことと
信念ってのの内容にもよりません?
自分流HIPHOPを開発していくって人もいるし
流行を取り入れて会場を沸かせて踊っていくって人もいるだろうし
それを長くかつ時代に折り合いをつけながら
続けてる人ってのがダンスでも上に行くもんだと思いますし
HIPHOP=文化だからねぇ
変わったり増えたりわするわさ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : ぺ  ■日付 : 04/1/13(火) 20:42  -------------------------------------------------------------------------
   あー。誰も意図するところを読めてないようだが(笑)
HIPHOPを悪く言ってんじゃないでそ。
要するにさ
「カッコイイだけじゃダメだ。ワルでなきゃ。」
みたいなね。(古)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : 翔  ■日付 : 04/1/3(土) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   ジャズは完成された時代が遅くまた厳密にストリートダンスではなくバレエなんかから進化したジャンルです
ソースはと言われてもジャズのオリジネータのファミリーの方に話し聞いたのをうろ覚えで言っているだけなので当てになりませんがまずジャズは筋力的な使い方や考え方から違います
動きが振りであると同時に今風に軽く言えば筋トレ、ダンサーの体作りのためのメソッドのように作られています。現在派生しているジャズのジャンルやシーンでも違うとは思いますが。
なのでHIPHOPだろうとなんだろうと体を作るためにジャズを取り入れる人は多いです。TRFのSAMさんなんかもやってました

次に音取りです、最近はいろんなジャンルが交錯することが多いのですが
ジャンル分けをする基準はこの音のとり方です
HIPHOPはアップやダウンといいますがそれというよりは
HIP(お尻)がHOP(弾む)の名の通りワンエンツーエン・・・のカウントで腰を動かす音取りが基本です
ジャズはワンツ〜の時に腕や首、要は体の一部や全体を振る感じの音取りをします
同様にロックは止めて、POPはさらに打つ音取りをしますよね
ハウスはちょっと遅れた感じでホワンホワンとしてかつ人によってきりっとしていたり重かったりちょっと遅れた音取りでしょうか?ステップと音楽でしか判断できないものでちょっと俺もわかりにくいです、ハウサーに聞いてみてください
特徴的な音取りのメソッドが無いのはブレイクだけで
俺は一応たいていの方はジャズ取りなんじゃないかと思います

そんな感じで一度見てみてください
俺も同じようにガールズヒップホップとジャズが同じような振り(空気が同じような音つかってて)なのに何が違うのかなと思っていたんですが、これでした。

俺もいろんなもの取り入れたヒップホップやってます。
HIPHOPは特徴としていいとこ取りってのもあるけどだからこそ
「いいもの」ってのを選ぶセンスが問われたりしますしいろんなものを吸収する技術も必要ですし盛り上げようと頑張っているのでHIPHOPも馬鹿にしないでください
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : 翔  ■日付 : 04/1/3(土) 23:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼翔さん:
>ジャズは完成された時代が遅く
これはストリートが最近になって完成されたって言う意味です
あとストリートはジャズやバレエを習えない人たちが
それをみようみまねで作っていってかっこよくしたもので
体が硬くてもできるものですがジャズはやわらかくないときれいにはできないものらしくストリートは体が(ある程度)硬いほうが(もしくは柔らか過ぎない方が)かっこよく見えるものですよね?
ジャズの人がロック決めてもかっこ悪いしカチッと止まらないって話ですね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 疑問  ■名前 : lllll  ■日付 : 04/1/4(日) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   HIPHOPのHIPってお尻って意味じゃなくて「股関節」って意味ですよね?
私もアメリカで暮らしてましたが、名前の由来ってあんまり意味がわかんないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:質問です・・・  ■名前 : すこ  ■日付 : 04/1/6(火) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   HIP HOPという言葉はダンスのジャンルとして作られた言葉ではなくHIP HOPという文化の名前なのでHIPやHOPの言葉の意味が直接踊り方に関係しているわけではないかもしれません。
HIP HOPというダンスのジャンルのダンスは元々FREE STYLEと言われていて、単にHIP HOPの音楽に合わせて踊っていたのでそう言われるようになったようです。
なので今HIP HOPというジャンルの中でも丸で違うジャンルのように違うスタイルがいっぱいありますよね。難しいですね〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1391